うつつ

うつつをぬかします

今年の10話(2020)

10話も出てこなかったので8話です。おまけで好きなキャラを付します。
22/7:#07 ハッピージェットコースター

https://227anime.com/story/?id=ep07

戸田ジュン回、キャラクター描写が丁寧にされていた回だった。 

放課後ていぼう日誌:れぽーと12「これから

https://teibotv.com/story12.html

放課後ていぼう日誌は毎話毎話良かったが、キス釣りのトライアンドエラーの件が印象深いので選んだ。 

ゴールデンカムイ:第二十八話 不死身の杉元ハラキリショー

https://kamuy-anime.com/story/28.html

ゴールデンカムイは見ていなかったが、おちフルの後に流れていたのでたまたま見た回がこの回で、久方ぶりに見たらすごく面白かった。ギャグとシリアスの塩梅が心地よいしすごい!と思った。単行本で該当部まで追いついてTV放送も見るようにした。 

ひぐらしのなく頃に業:鬼騙し編 其の壱

https://higurashianime.com/story/001_001.html

リメイクかと思いながら多少の差異をみとめつつ視聴。「ひぐらしのなく頃に」が流れてひぇーと思ってたら完全新作で完全に喜んでしまった。

炎炎ノ消防隊 弐ノ章:第拾七話 少年よ、弱くあれ

https://fireforce-anime.jp/story/17.php

 炎炎はどの回も面白かったが、ナタク周りで伝道者・灰島・第八の三組織が入り乱れた話のオチの回を選出。ナタクと黒野の一見いびつな関係を理解できる良い回だった。

ハイキュー4期:24話バケモンたちの宴

https://haikyu.jp/story/24.html

 稲荷崎との試合のラスト、息をつかせぬ熱い展開でたまらなかった。 

安達としまむら:第9話 そして聖母を抱擁する愛 マリーゴールド

https://www.tbs.co.jp/anime/adashima/story/story09.html

バレンタインの話。クリスマスあたりから迷走し始めた安達がいい感じに転がされている良き回。

ラブライブ!ヶ咲学園スクールアイドル同好会:第12話「花ひらく想い」

https://www.lovelive-anime.jp/nijigasaki/story.php

侑と歩夢の関係をポジティブな正論/超能力ではなく言葉で解決していく回で良かった。

 

おまけ:2020の好きなキャラ

  • 島村抱月安達としまむら):感情の振れ幅が少なく何考えているのか不明な感じが良い、伊藤美来を得意になれた。
  • 新門 紅丸(炎炎ノ消防隊):作中で屈指の技のかっこよさで惚れる。
  • 北条沙都子ひぐらしのなく頃に):当時も好きだったけど今作では一番フラットにアニメキャラとして見れる(他のキャラは豹変しすぎ)
  • シュカ(ダーウィンズゲーム):上田麗奈さんの少しハウリそうな声が好き。
  • 五条悟(呪術廻戦):顔がいいし技もかっこいので自分の中の中学生心が掻き立てられる。
  • 鶴木陽渚(放課後ていぼう日誌):釣りに対して意外と真面目に取り組むし、部長からからかわれたりでめっちゃかわいい。
  • 河野都(22/7):アニメではなく計算中を見てたら好ましく思えてきた。関西弁は好き。
  • アンジェリーナ・クドウ・シールズ魔法科高校の劣等生):全然強キャラじゃないのに持ち上げられていて逆に可愛く思えてくる。
  • 桜坂しずく(ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会):顔が良い。